♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
『ダイノトピア』と『笑の大学』を観る
今日は久しぶりに近所の文化センターに遊びに行きました。
子供向けに作られている場所なんですが、意外と大人も楽しめる
スポットなんですよ。



僕たちは11:30から始まる全天周映画『ダイノトピア』の上映に
間に合うように急いで身支度をして劇場へ。
前回来た時はプラネタリウムだけを見たんですが、今日はこの映画と
プラネタリウムを2本続けて見ることに。

何の予備知識もないまま観たわけですがなかなかおもしろかったです。
40分くらいの短い映画だったので、かなり???な箇所もあるんですが・・・。
子供向けのファンタジー映画として考えればとても良い出来ではないかと。
しかし映画が終わると隣で奥さんがうなだれていました。

「うぅ・・・、よ、酔った・・・」

全天周映画ということでスクリーンが天井一面にあり、しかも異常に近いんですね。
普段はプラネタリウムを見る場所ですから。
迫力ある映像と目まぐるしい場面転換に僕も少し目が疲れたんですが。
まさか酔ってしまうとは(苦笑)
どうやら続けてプラネタリウムを観ることは難しそうなので一度外に出ることに。

近くの行きつけのお店でゆっくり休みながらランチタイム。
美味しいパスタとピザでようやく気分も落ち着いてきた様子です。

「今観た映画、なかなかおもしろかったね。40分じゃなくて
 しっかりとした2時間映画だったら大人も充分楽しめるよね。
 ていうか普通に大ヒットしそうなわかりやすい映画だよね。
 意外とお金かかってそうに見えるけど、きっと低予算の中で
 無理やり作り上げた映画なんだろうね。」
 
な〜んて、無知な二人は言いたい放題語っていたんですが、
このブログを書くために後で調べたらこの映画、なんと100億円も投じて
作られた超大作だったんですね。どうりで恐竜のCGとかすごいわけだ。
ぜひこの完全版を観てみたい。

ダイノトピア DVD-BOX
ダイノトピア DVD-BOX

昼食を済ませた後はおやつやデザートを買い込んで
近所のレンタルビデオ屋さんへ。
二人とも今日は何かもう1本映画を観たい気分だったのです。

で、散々悩んだ末に借りたのがこれ。

笑の大学 スペシャル・エディション
笑の大学 スペシャル・エディション

実は僕、かなり三谷幸喜が好きなのです。
普段は音楽のライブしか行かない僕ですが、彼の舞台は何度か
観にいったことがあります。
『マトリョーシカ』『オケピ!』(初演、再演)、『Vamp Show』『彦馬がゆく』
『バッド・ニュース☆グッド・タイミング』『You Are The Top』
全部DVDも持っています。
ドラマや映画もほとんど観ています。
やっぱり『王様のレストラン』は傑作ですよね。
個人的には『今夜、宇宙の片隅で』をもう一度見てみたいんですけど。
誰かビデオに録ってないかなぁ。

彼の作品はドラマや映画だと当たりハズレがあると思うんですけど
舞台に関してはどれもハズレがないなと思ってます。
『笑の大学』の舞台は観たことがなかったので、映画化は本当に嬉しいニュースでした。

が、しかし、観終わった感想は「こんなもんなのかなぁ???」でした。
絶対舞台のほうがこれは面白かったはずですよねぇ。
なんか期待していた割にイマイチでした。奥さんは途中で寝ちゃうし(苦笑)
役所広司の演技はさすがに光るものがありましたが・・・。う〜ん。

年末には『12人の優しい日本人』がまた舞台でよみがえるんですよね。
これは映画で観ても充分面白かったので、舞台となれば期待しないわけにはいきません。
時間が合えばぜひ観にいきたいです。(チケットがなかなか取れないですけど)

三谷幸喜に関してはもっと語りたいことがたくさんあるんですが
それはまた、別の話。

平井堅の曲の中でこれが一番好き。あとはあまりちゃんと聴いたことがないのだが・・・。

♪Precious Junk / 平井堅
| 映画のあと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://take-c12.jugem.jp/trackback/268
トラックバック