♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
VALENTINE ROCK @LIQUIDROOM ebisu
FACT & LIQUIDROOM present
VALENTINE ROCK

act:
LOST IN TIME
オオヤユウスケ
曽我部恵一
GRAPEVINE

DJ:
鹿野 淳

個人的に最強のラインナップのイベントに行ってきました。
FACTの鹿野さんが企画したバレンタインロックです。
入場時にリストバンドが配られ、タワーカフェなどへの出入りが
自由になっていたのでちょっとしたフェス気分です。
チケットを購入した時はand moreになっていた枠に
LOST IN TIMEの出演が決まった時はなにか運命的なものを
感じてしまいました。こりゃなにかあるな(笑)

鹿野さんの企画だけあって面白い試みも多数見受けられました。
まず最初の3組がアコースティックなセットということもあり
曽我部さんと話してなるべく距離感のないステージにしたいということで
本来設置するはずの最前列の柵をはずしたそうです。
それと今日は800人のお客さんが入ったらしいですが、鹿野さんが近くの八百屋で
買ってきた500個のみかんがロビーで振舞われました。なんて太っ腹な。
ライブ前後のDJもミスチルやサニーデイやU2といった僕好みの選曲で
待ち時間も全然苦になりませんでした。

ライブはすべて大当たり。バレンタインならではの貴重なカバー曲が
いくつも聴けて大満足でした。しかし曽我部さんはアコースティックでも
盛り上げ方が本当にうまい。会場が一体になっていくのを目の当たりにして
あらためてこの人の声は素晴らしいと実感しました。選曲も恋の歌ばかり10曲。
最後はマイクを通さずに予定外の11曲目を披露してくれました。感動。

しかし何といっても今日のMVPはこの人たちでしょう。
トリを飾ったバインです。今日唯一のバンドセットでの登場。
他のアーティストがすべてアコースティックだったこともあってか
バインの演奏は際立って良く感じました。やばい、やばい、やばい。
ライブ中何度も呟いてしまいました。
彼らはこれくらいの箱が一番実力を発揮できるのかもしれませんね。
とにかくかっこよかった。惚れ惚れするくらい。

MCは相変わらずの毒舌トーク。田中の偽悪キャラは今日も健在でした。
「終電間に合わない人はとっとと帰ってください」
「今日は雨のバレンタインです。ざまーみろ」などなど。
「なにがバレンタインや」と吐き捨てるように言っても、喜ぶ女子多数(笑)
唯一バレンタインらしからぬ選曲でいつも通りのライブを見せたバインだったが
懐かしいのを1曲と言って奏で始めたイントロが「君を待つ間」。
鳥肌が立ってしまった瞬間だ。久しぶりに聴いたけどいい曲だなぁ。
続けざまに演奏された「その未来」は年末のCDJでもやったはずなんだけど
今日のはとにかく凄すぎて体が宙に浮く感じがした。あーこの感じ。
最後は「アルカイック」。次のツアーは必ず行こうと思った。

終演は23時をまわっていたが、疲れるどころか元気になっていた。
午前様になってしまった僕の帰りを待っていたのは手作りのケーキでした。
バレンタインの数少ない良い思い出がまたひとつ増えました。


【セットリスト】

LOST IN TIME
01. 手紙
02. 雨が上がって
03. 卒業写真 (荒井由実)
04. 背中のバラッド
05. 然様ならば

オオヤユウスケ
01. 予感 (ohana)
02. 檸檬 (Polaris)
03. (新曲)
04. Walking In The Rhythm (FISHMANS)
05. Smells Like Teen Spirit (Nirvana)
06. Heavenly (ohana)

曽我部恵一
リーディング(曽我部2005年2月14日の日記
01. 抱きしめられたい
02. 白い恋人 (サニーデイサービス)
03. 真昼のできごと
04. I LOVE YOU (尾崎豊)
05. シモーヌ
06. きみの愛だけがぼくのハートをこわす
07. 時計をとめて夜待てば (サニーデイサービス)
08. テレフォン・ラブ
09. FIRE ENGINE
10. 吉祥寺
11. mellow mind

GRAPEVINE
01. FLY
02. 大脳機能日
03. スレドニ・ヴァシュター
04. 指先
05. ランチェロ'58
06. COME ON
07. 君を待つ間
08. その未来
09. アルカイック

考えてた事 待ち呆けた事 永遠のように感じていたい

♪君を待つ間 / GRAPEVINE
| LOST IN TIME | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 23:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://take-c12.jugem.jp/trackback/346
トラックバック