スポンサーサイト

2020.05.10 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    COUNTDOWN JAPAN 06/07 @幕張メッセ国際展示場

    2006.12.30 Saturday

    0


      僕にとって2年ぶり!3度目のCOUNTDOWN JAPAN FESに行ってきました!
      今年はついに奥さんと一緒に参戦です。年末年始ほとんど休みのない
      ハードスケジュールの中、気合でなんとか乗り切りました。I LOVE ROCK!!

      夏のフェスほど準備をするものもないので、なんとなくこの日が来るまで
      気持ちの盛り上がり方は緩やかでしたが、やっぱりチケットと引き換えに
      リストバンドを腕に巻くと俄然気持ちが盛り上がってきます!

      まずはクロークに荷物を預けてグッズを漁ることに。
      各アーティスト毎にブースが設けられているのですが
      今年はELLEGARDENだけが別格扱いで他のアーティストの
      4倍のスペースを確保していました。
      どうりで会場ですれ違う7割方の人はエルレTシャツだったような気が…。
      僕たちはLOST IN TIMEのブースへ。人もまばらでとってもいい感じ。
      うちの奥さんはTシャツを1枚購入。来年の夏フェス用なのか?
      ちなみに今日の服装もロストTシャツ。えらいはまりっぷりですな。
      僕は今日も100sのTシャツ。ちなみに今日は100s出演しません。

      隣の会場から爆音が聞こえてきます。どうやら始まっているらしい。
      GALAXY STAGEに入るとYO-KINGが大観衆の前で歌っています!
      うぉぉ〜!全然知らない曲ですが、やっぱりこの場に来ると否が応でも
      気持ちが高ぶります。最高!YO-KING!と心の中で叫ぶと僕たちはすぐさま
      腹ごしらえのために別の会場へ(笑)

      飲食ブースはまだまだ比較的空いている模様。
      みんなZAZENやYO-KINGで一発目は盛り上がっているからでしょう。
      僕たちは夏にもお世話になった延楽で梅酒サワーを、
      インド料理 マハッタでカレーを買い、急いで腹の中に流し込みました。
      DJブースは早くもオイオイコールでメチャクチャに盛り上がっている様子。
      会場を一回りした後は僕のお目当てバンド、GRAPEVINEの待つEARTH STAGEへ。



      とその前に恒例のカウントダウン神社に立ち寄り、おみくじを引くことに。
      僕は見事に大吉でした!!奥さんは末吉
      しかしこの神社も1年目と比べるとだいぶ大きくなったような気が。
      儲かっているんだね、よかったロッキンオン。
      1年目は客が少なくて2年目の開催はないかと思ったけど。懐かしいなぁ。

      さあ我らがGRAPEVINEの登場です。僕が一番多くライブを観ているバンドです。
      しかしEARTH STAGEはでかい。バインにはでかすぎる。
      ちょっと今回の客の入りは本気でやばいかもです。後ろのほうガラガラだったような…。
      10分前くらいにこの会場に入ったんですが余裕で前のほうに行けました。
      来年はGALAXY STAGEに降格するかもしれん…と本気で心配してしまう。
      まあいいですけどね。

      ライブはもう本当に期待通りのバインらしいライブでした。
      新曲もいい感じ。3月にはアルバム発売だとか。
      まさか「光について」と「スロウ」の2曲が同じライブで聴けるとは!
      さすがにこの2曲のイントロが流れた時は会場もどよめいていました。
      彼らももうすっかり中堅実力派バンドとしての地位を築いていますが
      それだけになかなか一見さんに対する訴求が難しくなってきたように思います。
      今日のライブも自ら客を煽るわけでもなく、気の利いたMCもほとんどなく、
      一聴してみんなが好きになるようなキャッチーな曲があるわけでもなく。

      ほとんど彼らの音源を聴いたことのないうちの奥さんは途中で倒れそうになっていました。
      重厚なグルーブに三半規管をやられたのかと思いきや、睡魔に襲われたとのこと…。
      まあ仕方ないか。わかる人にはわかる的なバンドの音ですからね。
      僕的にはもうちょっとたくさんの人に評価をされてもいいバンドだと思うんですがねぇ。
      なんかもったいない。

      GRAPEVINE

      【セットリスト】
      01. FLY
      02. スレドニ・ヴァシュター
      03. 光について
      04. 指先
      05. COME ON
      06. スロウ
      07. その未来
      08. Everyman,everywhere

      バインが終わった後はしばらく会場内をゆっくり歩いてみたり、また食べたり、
      日頃の疲れがたまっていた2人は自然とリクライニングシートのある場所まで
      たどり着いていました。



      しばしの休憩タイムです。
      電気グルーヴKEN YOKOYAMAの生音を子守唄がわりに
      1時間ほど寝てしまいました。
      なんて贅沢な過ごし方でしょう。これもまたフェスの醍醐味。
      そういえば夏フェスのときもウルフルズを聴きながら寝たんだっけ(笑)

      しっかりと体力を回復した後は次のお目当てであるLOST IN TIMEの待つ
      GALAXY STAGEへ。奥さんの気持ちも俄然上がってきました。
      とその前にまたまた腹ごしらえ。GALAXY STAGEの前にあるdaimas caféへ。



      ロストに関する飲み物があったりして気分はいよいよ最高潮へ。
      ロストの前に出演したMO’SOME TONEBENDERは初めて観るバンド
      ではなかったような気がするんですが、なんのイベントで観たかは思い出せません。
      こんなライブをする人たちだったっけなぁ???
      もっと正統派なロックバンドだと思っていましたが…、
      なかなかキャラの濃いベースの人に会場はヒートアップしていました。
      途中ディスコビートの曲があったんですがこういうのをやらせたら
      トライセラの右に出るものはいないなぁと思いました。
      「Raspberry」とか「FEVER」とか「GROOVE WALK」とか。
      なんか無性にトライセラが恋しくなったライブでした。
      1月1日に出るんだよね、彼らは。来年こそはワンマンライブに行くぞ。

      MO’SOME TONEBENDER

      【セットリスト】
      01. Have you ever seen the stars?
      02. You are Rock'n Roll
      03. TIGER
      04. ダミアン
      05. ばちかぶれ!
      06. GREEN & GOLD
      07. We are Lucky Friends
      08. ロッキンルーラ

      モーサムが終わった後は一気に会場から人がいなくなりました…。
      僕たち2人はステージ中央3列目をキープ!フェスでこの位置は初めてです。
      今年は本当にLOST IN TIMEをよく聴き、よく観ました。
      野音の時以外はこれまですべて3列目以内をキープしているので
      間近で観るのが当たり前のようになってきています。何気にスゴイ運なのでは。
      海北大輔という才能に出会えたのは今年最大の収穫だったと思います。
      サインをもらったり、立ち話をすることができたり、ライブ以外にも
      貴重な時間を経験しました。来年も間違いなく追いかけます。
      せっかく夫婦ではまったんですからね。こんな幸せなことはない。

      本番前のサウンドチェックの時にふらふらっとステージに現れ、声を発する海北くん。
      その声に反応してか、かなりのお客さんが集まってきました。
      ライブは前回のAXライブをぎゅっと凝縮したような疾走感溢れたライブでした。
      この新生メンバーでの編成もだいぶ見慣れてきましたね。
      本当にバンドの状態が良いのがわかります。
      なによりも海北くんのメンタル面が安定しているのが声や音に如実に表れています(笑)
      ロックシンガーとしての新たな飛躍を感じさせる素晴らしいライブでした。
      AXの時にはなかった高揚感がフェス独特の盛り上がりと共に襲ってきた時は
      鳥肌が立ちました。来年は夏にもぜひフェスで会いたい。

      LOST IN TIME

      【セットリスト】
      01. 旅立ち前夜
      02. 約束
      03. 誰かはいらない
      04. 車輪の下 (新曲)
      05. 最後の一球 (新曲)
      06. 26 (新曲)
      07. ココロノウタ
      08. 手紙

      完全燃焼した僕たち2人は東京事変が始まっているEARTH STAGEを尻目に
      祝杯をあげていました。またまた腹ごしらえ。どんだけ食べるんだ。
      今年のライブを振り返りつつ、いい気分な2人。
      このまま帰っても思い残すことはないって感じでしたが、せっかくなので
      東京事変を観にEARTH STAGEへ。

      久しぶりに観た林檎ちゃんはやっぱりすごいオーラを放っていました。
      スクリーンに映るカメラ目線のその視線に僕の恋心は一気に爆発しました。
      そうだ。僕はやっぱり椎名林檎が好きなのだ。
      昔、渋谷公会堂の最前列で観た林檎姫は本当に輝いていて
      まるで白昼夢のようなあの出来事は今でも僕の脳裏に深く焼きついています。
      その後ファンクラブにまで入りましたが、ライブの数も減っていき
      東京事変などというバンドを組んだもんですから、だんだんと僕の情熱も
      薄れていきました。ファンクラブを退会した後にファンクラブ限定ライブなる
      ものをやったと風の噂で聞き、ますます遠のいていったの覚えています。
      正直東京事変名義で出した2枚のアルバムはそれほど聴き込んでいないので
      今回のライブは僕の中で盛り上がりきれなかったのは事実ですが、
      やっぱりこの人の才能に惹かれてしまう自分がいるのもまた事実であるとわかりました。
      来年は久しぶりに椎名林檎名義でアルバムを出すらしいので、これを機会にまた
      聴いてみようかなぁと思った次第です。

      東京事変

      【セットリスト】
      01. 秘密
      02. 喧嘩上等
      03. 丸の内サディスティック
      04. 林檎の唄
      05. 群青日和
      06. 花魁
      07. ミラーボール
      08. 夢のあと
      09. ブラックアウト
      10. 透明人間

      さあいよいよ今日最後のアクト。ELLEGARDENの登場です。
      このバンドのおかげで今日のチケットはプレミア化していたようですね。
      とにかくこのバンドを観ようとたくさんの人が集まってきました。
      広大なEARTH STAGEが信じられないくらい後ろのほうまで人で埋まっています。
      バインの時とは大違い(苦笑)

      僕たちは終わったらすぐに帰れるように一旦クロークに戻り、荷物を出して
      再びEARTH STAGEへ戻ってきました。
      戻ってくるとすでにステージの前のほうは異様な熱気で盛り上がっています。
      もう始まっているのかと思いきや、まだサウンドチェックでした。
      しかしこの期待感で包まれた会場の熱気は凄まじいものがあります。
      来年の3月にはここでワンマンライブをやるらしいですが本当に凄そう。

      ライブが始まるともうそれはえらい盛り上がりようです。
      前のほうに行っていたら確実に瀕死の状態になっていたことでしょう。
      僕たちはすぐに帰れるようになるべく出口に近いあたりで観ていました。
      MCはグダグダだけどライブはスゴイから絶対に観たほうが良い!
      とライブ仲間に言われていたので観ましたが、確かにその通りでした。
      いやぁ、すごいもん観ましたよ。
      ただやっぱり僕の好みではないですね。おそらくワンマンに行く可能性はないでしょう。
      イベントで出会えばまた観てみたい気はしますが・・・。

      ELLEGARDEN

      【セットリスト】
      01. Fire Cracker
      02. Space Sonic
      03. Supernova
      04. Alternative Plan
      05. スターフィッシュ
      06. Gunpowder Valentine
      07. Missing
      08. Acropolis
      09. The Autumn Song
      10. Salamander
      11. アッシュ
      12. ジターバグ
      13. Red Hot
      14. 高架線

      <アンコール>
      01. Make A Wish
      02. Marie



      そんなわけで明日の大晦日も仕事ですが、無事今年のライブ収めをすることが
      できました。今年も良い音楽に囲まれて幸せな日々でした。

      帰りの電車の中で白いヘッドフォンを見る度に、来年こそはi-podを買うぞ!
      と心に誓うのでした。

      ♪最後の一球 / LOST IN TIME

      フランス料理とワイン2

      2006.12.27 Wednesday

      0
        今年も2人の忘年会としてフランス料理を食べに行きました。
        クリスマスも仕事が忙しくどこにもいけなかったので。
        去年は青山まで出向いてちょっとリッチなコースでしたが
        今年は人ごみは疲れるからイヤという奥さんの意見を取り入れて
        近場の藤沢にある小さなお店「遊心」というお店に行きました。



        本当に店内は小さくてこじんまりとしています。
        とてもアットホームな感じですが、大事な初めてのデートでは
        あまり使いたくないかも・・・。隣の席が近すぎるので
        満席の場合は隣の会話が聞こえすぎるのです。
        うちらも隣の席の医大生らしきグループの会話が妙に気になって
        つい聞き耳をたててしまいました(苦笑)
        いかにも金持ちのボンボンで嫌味な会話をする男がいておもしろかったのですが。



        今日は年内最後の営業だったらしく電話や直接お店に訪れたお客さんは
        かなりの数断られていました。予約して正解でしたね。

        毎年恒例となりつつあるこの2人だけのちょっとリッチな忘年会。
        2006年もいろいろあったけど、こうやっておいしい料理を前に
        ゆったりとした時間を過ごしていると本当に幸せな1年だったなぁと。
        しみじみ。

        来年もこんな時間を過ごせるためにも日々頑張ろうと思います。

        ♪ワインの匂い / オフコース

        海北大輔(LOST IN TIME) @下北沢 風知空知

        2006.12.13 Wednesday

        0


          SET YOU FREE VOL.180〜YEAR END SPECIAL 5DAYS
          “風知空知OPEN記念パーティー

          OPEN/START 19:00〜
          チケット¥3000(フード込)(ドリンク別)
          出演:海北大輔(LOST IN TIME)
             岩崎慧(セカイイチ)
             高森ゆうき

          幸運な50人のお客さんしか観れなかった貴重なライブ。
          いずれ詳細なレポを書きたいと思います。
          ライブ後には奇跡のような出来事も!!!
          最高の夜でした。



          ♪告白 / LOST IN TIME

          病室の父を想う

          2006.12.12 Tuesday

          0
            今日は父が入院している川崎の病院へ母と奥さんと3人で行ってきた。
            一昨日から胆石の手術のために入院している父。
            胆石と言えば非常にポピュラーな病気だし、基本的に大したことはないのだが
            父は今から23年前に大病を患い、大手術の末に胃を全部取ってしまっているので
            普通の人とは状況が少し違うらしい。

            23年前、僕は小学2年生だった。入院している父の見舞いに行くのは
            なんとなく楽しい思い出として今も残っている。
            病室の父は普段より優しい気がしたし、売店でジュースを買ってくれたり
            当時僕が好きだったプロレス雑誌を買ってくれたりしたので
            見舞いに行くのはちょっとした楽しみになっていたのだ。
            あの頃はそんな大変な手術だとはつゆ知らず。
            手術当日の日は近くに住んでいた友人の家に弟と一緒に預けられていたらしい。
            なんとなく覚えている。それも楽しい思い出だ。
            今になってあの頃母はどんな思いでいたのかと想像すると少し胸が痛む。
            しかし子供とは実に無邪気なものだ。

            あれから23年。また川崎の同じ病院で父は手術を受ける。
            病室の父は普段より少し痩せて見えた。もともと僕と同じで痩せてはいるのだが。
            家では飲んだくれで偉そうな父もこの病院では一人の患者でしかない。
            いつも通りの口調で病院の飯はまずいだの隣の患者のいびきがうるさいだの
            いろいろと悪態をついていたがなんとなく強がっているようにも見えて
            少しかわいそうに思えた。きっと不安な気持ちを抱えているだろうけど
            僕たちの前では決してそんな素振りは見せなかった。
            買ってきてあげた競馬雑誌を見て、有馬記念までには退院するとふざけていた。
            僕は病室のあの独特の匂いのせいで少し不安になっていた。
            普段から父とはあまり喋らない僕だが、こういうときは余計になんて声をかけて
            いいのかわからなくて困ってしまう。
            でもそんな時、うちの奥さんがうまく場を和ませてくれるのだ。
            普段から我が家の潤滑油としてとても活躍してくれている。
            母に対してつい冷たい態度をとってしまう僕のことをいつも横で叱ってくれる。
            本当に一緒にいてくれてよかった。
            今や我が家にとって、なくてはならない存在だ。

            今日は主治医から今回の病状や手術の内容の説明をみんなで受けた。
            とてもわかりやすい説明だった。こんなに丁寧に説明してくれるものかと少し驚いた。
            この主治医は23年前からの付き合いらしく、僕は今回初めて会ったのだが
            昔はもう少しスリムだったらしい。今は副院長になり恰幅もよくなったようだ。
            この人が23年前、父の命を救ってくれたのかと思うと感謝せずにはいられなかった。
            僕は背筋がピンとなる思いで説明を聞いていたのだが、時折難しい話の中で
            くだらない冗談を入れてくるので笑うタイミングが難しかった。
            でもこの人は名医だなと直感した。少し安心した。あとはこの人にまかせるしかない。

            明日は手術の日。
            今頃父は病室のベッドで何を考えているだろうか?
            僕は普段考えもしない父の頭の中を少しだけ想像してみた。




            ・・・有馬記念のことじゃないよな・・・。

            僕のお父さん 仕事で帰らない 僕は長男 涙をこらえてる 雨音が僕らを遠ざける I love you, Daddy

            ♪僕の父さん / 桑田佳祐
            1