♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
江ノ島花火大会


今日は二人で江ノ島の花火大会に行ってきました。
大きな花火大会に行くのは一体何年ぶりでしょう?
ここ数年は夏フェスでしか見る機会がなくなっていました。
今年もap bank fesの最終日にでかいのをたくさん見ましたが
やっぱり花火メインの花火大会は格が違いますね。

まずなんといっても音がでかい。
骨までズシンと響いてきます。
花火ってこんなに迫力があったんだとびっくりしました。

今日は横浜でも花火大会があったようで、江ノ島のほうは
それよりも規模が小さいようで混雑具合もちょうどよかったです。

海岸の砂浜にシートを敷いてまったりと1時間楽しみました。
1時間も花火って長いだろうって最初は思っていましたが
意外とあっという間でしたね。
くらげやカニやハートマークなど変わった形の花火もたくさん
上がりました。日本の花火職人さんの腕は本当にすごいですね。

デジカメで必死に撮ろうとしましたがやっぱり無理でした。
最近新しく買ったデジカメは花火も綺麗に撮れるモードがあるんですが
なかなかうまく撮れませんでした。なんかコツがあるのかなぁ?

潮の匂い、波の音、砂浜の感触、そして夜空に咲く花火。
僕の好きな夏がやってきました。もう8月です。













花火の後は地元に戻り、久しぶりにカラオケに行きました。
奥さんと二人っきりで行くのはなんと今日がはじめて。
ドキドキ(笑)

奥さんはあまりカラオケが好きではなく、いつも僕が行きたい行きたいと
駄々をこねていたんですが、やっと念願叶いました。

僕はずっと歌いたかったミスチルの最近の曲を
奥さんは今夢中になっているLOST IN TIMEの曲を
ひたすら2時間歌い続けました。はぁ気持ちよかった。
最後は喉が嗄れてしまいました。また行きたいなぁ。

なんだか今日は学生時代を思い出すようなデートコースを堪能。
たまにはこういうのも悪くない。よね?

星と重なり 打ち上げ花火 隣の横顔 よく見える 優しい笑顔 君のカタチ

♪打ち上げ花火 / スネオヘアー
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
修善寺〜日帰り旅行
久しぶりに修善寺に住んでいる奥さん方の
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。
こっちのほうに来るのはあの日以来2度目。
あの時は入院していたおじいちゃんもすっかり元気に。
よかった、よかった。

雨続きの日々でしたがこの日は見事な晴れっぷり。
ちょっとした観光旅行となり、かなり気分がリフレッシュされました。

浄蓮の滝〜旧天城トンネル〜土肥〜修善寺







 















寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝 舞い上がり 揺れ落ちる 肩の向こうに

♪天城越え / 石川さゆり
| 日々のあわ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
母の日を祝う
20060605_187241.jpg

今日は少し早く母の日を祝いました。
奥さんと二人で僕の実家に。
プレゼントは「踊る大捜査線」のDVDとサントラCD。
このプレゼントでメチャクチャ喜んでくれる53歳。
貴重な存在です。

日々パソコンと格闘している母。
僕より早くブログも立ち上げた。
興味のあることに対してはひたすら貪欲に勉強するタイプだ。
今では僕よりパソコンに詳しい。おそるべし53歳・・・。

この母のブログをいつも楽しみに見ているのがうちの奥さん。
たまにコメントを入れてやりとりを楽しんでいる。
嫁姑の関係もなんだかとっても近未来な感じだ。
便利な世の中になりすぎても困るが、うまく活用すれば
こんな良いこともある。

見渡す限りに広がった あの空を見よ 隣の国まで繋がった あの海を見よ
一先ず全てを忘れてしまった 正しい心を忘れてなかった


♪MOTHER / PUFFY

| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
土鍋ご飯とフランス料理


今日は茅ヶ崎にある土鍋ご飯とフランス料理のお店
「リジェ」に行ってきました。
奥さんのお母さんと姉夫婦も一緒です。
かなり早いですが母の日のお祝いも兼ねて集まりました。

リジェという言葉はフランス語のRiziereから由来する米や稲を指す
言葉だそうです。
フランス料理に米?!と最初はびっくりしましたが、
米好きの僕としてはフランス料理に米は大いにアリだと思いました。
ていうか本当にご飯がおいしい!!!
大きな土鍋でテーブルに運ばれてくるのですが
何杯もおかわりしてしまいました。

少しだけ残ったご飯はなんとおにぎりにしてお土産として
帰りに渡してくれました。この心意気に一同大いに感動。
また来たいと思わせるお店です。

♪ごはんができたよ / 矢野顕子
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
誕生日と結婚記念日を祝う
今日は中央林間駅からほど近い場所にある欧風台所ラ・パレットというお店で
奥さんの誕生日と二人の結婚記念日を3日遅れですが一緒にお祝いしました。
とても寂しく過ごしたあの日のリベンジというわけです(笑)



殺風景な街の景観から突如現われるヨーロッパの小さな邸宅風一軒家。
かなりインパクトがありました。あの駅周辺からは想像もつかない。
このお店のある空間だけ切り取られた絵画のようでもあります。



お店の中に入るととてもアットホームな雰囲気。
店員さんの接客も物腰やわらかく、とても好印象です。
手ごろな価格で堅苦しくない雰囲気がこういう場所に不慣れな僕でも
すぐにリラックスしておいしい料理と時間を堪能することが出来ました。

誕生日や記念日の人には食前酒、プチデコレーションケーキ、
記念写真のプレゼントも用意してもらえるので(事前予約必要)
これまた嬉しいサービスです。
写真はあとから郵送されるそうなのですが、僕の顔だけ真っ赤になってないか
非常に心配です・・・。
奥さんはいくら飲んでも顔には出ないタイプだけど
僕はワイン一杯ですぐに顔が赤くなってしまいます。もう歳なのか・・・(苦笑)

結婚して1年経ちましたが、1年経ったという感慨よりもまだ1年しかたっていない
という事実に少し驚いてしまいます。
一緒に生活をしていると時間が過ぎるのはあっという間で
もう3年くらい経ったような気がしてしまう。
ここ数年の僕の20代の頃の人生はとてもゆるやかに時が過ぎていたので
(良くも悪くも時の過ぎ行くままにすべてのことに受動的に生きていた)
なおさらそう感じてしまうのかもしれません。
結婚してからの時間は本当に密度が濃くて時間の使い方も変わってきました。
自分の強い意志でもって動いている時間はとても早く過ぎていくのかもしれません。
年々歳を重ねる毎に時間の進み方が早く感じるようになるのはつまり
こういうことなのかなぁなんて思ってみたり。

まあなにはともあれすっかり家族の一員として溶け込んでいるうちの奥さんが
うちの母親と台所で楽しそうに話している風景を見ると本当に幸せを感じてしまいます。
僕の実家に帰るとふたりして僕の悪口を言い合っているのです。
なぜかちょっと嬉しい(苦笑)

なんてまだまだ幸せムードいっぱいのふたりですがまだまだ先は長い。
この先いろんなことが待っているでしょう。
たとえ絶望の淵に立たされても、ふたりでゆっくりと歩いていければいいと思います。
地に足をつけてしっかりと歩いていきたい。
なんてことを思う1年目の春でした。

恋人は ワイン色 記憶の香り グラス持つたびに

♪恋人はワイン色 / CHAGE&ASKA
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雨の帰り道と1つのケーキ
今日は奥さんの誕生日でした。
やっと四捨五入して30になる歳になったね。僕と同じだ(笑)

そして今日はもう一つの記念日。
そう結婚記念日です。あれからやっと1周年を迎えることができました。

しかし今日はお互い夕方から仕事の会議が入っていたのですれ違い。
行く前にプレゼントを渡してそれぞれの職場へ。
僕のほうは行ったら会議が中止・・・。ひとり雨の中家に帰ることに・・・。
なんだかいつもの帰り道なのにとても長く感じる。
一応お祝いは14日にすることになっているのですが
駅前で小さいケーキをいくつか買って帰ることに。
奥さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ。ウシシシ。

奥さんのほうの会議は夜遅くなるということで僕は先にひとりで
行く前に作り置きしてくれたカレーをたいらげる。
音楽を聴きながら帰りを待つ僕。
そこへ1本の電話。

「ごめん。帰れなくなった。」

なんでも今日の夜勤者が体調を崩して急遽夜勤をしていくことに
なったのだとか。
僕は奥さんの体調を気遣って少しだけ言葉をかけ、電話を切る。

はぁ・・・。

そんなわけでひとりでケーキを食べることに。うん、意外とおいしい。
お互いの仕事の関係上、ひとりで過ごす夜はもう慣れっこなんですが
さすがに今日の夜はちと寂しい。
窓を叩く雨の音が妙に気になるのでヘッドフォンをして音楽を聴きながら
ベッドの中に。今日はやけに冷える夜だ。
こんな日もある。
記念日もありふれた日々も変わらない。これが僕の愛すべき日常。

早く寝よう。おやすみなさい。

愛が降らした rain 憂いが泣いた days 君が描いた love 
at the moments in lifetime  霧を裂く rainbow


♪Mind across the universe / LOVE PSYCHEDELICO
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
桜の季節に思うこと


仕事のことでいろいろ思うことがあり、いろんなことを考えたわけですが、
やっぱりここに書くのはやめておきます。

自信を持って胸を張っていつかここでもいろいろと語れる日がくればいいなぁ。
まだまだ道の途中。
この4月から責任のある立場に昇格しました。しかし悩みは尽きません。
悩んでばかりじゃ進まないので、今はひたすら走るのみ。

そっちはどうだい うまくやってるかい こっちはこうさ どうにもならんよ 今んとこはまあ そんな感じなんだ

♪青春狂走曲 / サニーデイ・サービス
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
雪のあと




雪の中に 風の中に こごえそうな 夢を見てる そう 今は

♪雪の中に / ハナレグミ
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
遊行寺で初詣
昨日から奥さんの実家に帰り家族揃って年を越しました。
蟹とすき焼きをたらふくご馳走になり、こたつに入りながら
紅白と格闘技を堪能。年越しの瞬間はジャニーズ歌合戦。
なにも思い残すことはない幸せな年越しになりました。

明けて今日は朝から近所の遊行寺へ初詣に。
僕たちは少し曇った寒空の下、人の少ない細い路地を足早に歩きました。

 

お参りを済ませて早速おみくじを引くと僕は小吉、奥さんは中吉でした。
奥さんの勝ち誇った顔がなんだか憎らしい(笑)
良いことは信じて、悪いことは忘れてしまおう。
去年と同じことを思う僕。

帰りにブックオフに寄ったらCocco「ガーネット/セレストブルー」
¥105で売られているのを発見!すかさず購入。
今年はゴッドハンド復活の兆しか?!

さあ、明日からは仕事です。
気を引き締めて頑張らなくては。
とまたまた去年と同じことを思う僕。

そんなわけで今年も変わらずマイペースにいきたいと思います。

さ・え・らジャポン

ハナレグミ永積タカシくんと野宮真貴さんの素敵なデュエット。「さ・え・ら ジャポン」の1曲目。

♪一月一日 / ピチカート・ファイヴ
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
フランス料理とワイン
曽我部さんのライブが終わった後は表参道を歩いて
青山の骨董通りにあるフレンチレストラン「松浦亭」に。
今日は今年最後の二人揃った休日なのでクリスマスの埋め合わせを兼ねて
フランス料理を食べることに決めていたのです。

 

今日はかなり奮発してコースを予約していました。
うちの奥さんは食にお金をかける家庭に育ったので、フランス料理は結構
食べているらしいんですが、僕はそういう場所にはとんと縁がない家庭に
育ったので、こういう雰囲気はちょっと苦手です。
社会人になってからはよく「ふらんす亭」には通っていたんですけどね。
あそこは非常に落ち着く(笑)

でもたまにはこんな大人な雰囲気で食事を楽しむのもいいもんです。
普段あまり飲まないワインも心地よくてつい飲みすぎてしまいました。

いつまでもこういう場所に来れる夫婦でありたいもんです。

赤い色のワインだ 本当かな 味はどんなんだ 記憶飛んだんだあ

♪ワインのばか / 奥田民生
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP