♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
クリスマスにほしいもの
今年のクリスマスは世間では3連休だったんですね。
さぞかし街は賑わっていたことでしょう。
僕たちはお互いに仕事があり、どこにも出掛けることもなくすれ違いの日となりました。
結婚して初めて迎えるクリスマスなのに・・・(苦笑)
まあ去年は沖縄で迎えることができたから、今年は仕方ないよなぁ。

なんて思えるのは年のいってる僕のほうだけで、当然奥さんは不満顔です。
ここはなんとかしなければ!と思い僕はこっそり二人のお気に入りの
お店でクリスマスケーキを予約していました。
クリスマスイブはこれでなんとか気を落ち着かせてもらおうと考えたのです。
(安易だけど甘いもの好きな奥さんには効果てき面なはず)

が、しかし、なんと奥さんのほうも僕に内緒でクリスマスケーキを
買ってきてしまいました。お互いにクリスマスカードを付けて。

 

食べきれないケーキを前に二人でびっくりして苦笑い。
同じことを考えているなんて、なんだかね。
二人が欲しかったものはどうやら同じだったようです。
なにはともあれ少しの時間でも一緒にいれてよかった。

ちなみに食べきれないと思っていたケーキは次の日にはきれいさっぱり
なくなっていました。奥さんがほとんどひとりで平らげた模様。
もう少し僕も食べたかったなぁ・・・(苦笑)


曽我部さんが素敵なクリスマスソングを届けてくれました。(クリスマス期間限定配信)
なんだか心があったかくなりました。こんなクリスマスもいいよね。




いつかふたり歳をとって いつかお年寄りになって だけどはなしていたいよね クリスマスにほしいもの

♪クリスマスにほしいもの / 曽我部恵一BAND
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
年賀状とポストカプセル
今日はやっと年賀状を作り始めました。
最初は実家にあった年賀状作成ソフトを使い作ろうとしていたんですが
どうやら古すぎて僕のパソコンにはインストールできないようなので
仕方なく新しい年賀状作成ソフトを近所の家電量販店で購入することに。

で、早速住所をチャカチャカと登録し始める。
ふう、疲れたので今日はここまで。

裏面のデザインはまた次の休みに作ろう。
なんてことを言ってると年が明けてしまいそうでこわい。
今年は新婚なので写真を入れるべきか思案中。
でもコテコテなのは恥ずかしくてやだなぁ。
なんか良いアイデアはないもんか。
まあ面倒くさくなったらコテコテの写真入りで出しちゃうけど。

今もう一つ書こうと思っているのがこれ。



イルミネーション湘南台という地元団体が行っている企画のひとつで
1年後または5年後のクリスマスにポストカードを届けてくれるというものです。
おもしろそうなので奥さんと二人で1年後用のポストカプセルを2通購入。
お互いの親に出そうということになったのです。絵柄がかわい過ぎるが・・・(苦笑)
さて、なんて書こうかなぁ。
とりあえずお父さんには飲みすぎるなと書いておくか。

遠い空で ああ 今 同じ気持ちでいるなら 大きな文字で手紙をかくよ ありがとう    

♪手紙をかくよ / JUDY AND MARY
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
岩手からの贈り物
ピンポーン。

玄関を開けると宅急便のお兄ちゃんが息を切らして待っていました。
ダンボールが1箱。
かなり力のありそうなこのお兄ちゃんがよろめくほどの重さです。
なんだろう???

差出人の欄を見てなにか嫌な予感・・・。



予感的中。
お米や野菜に混じってたくさんのリンゴが・・・。
先日みんなに配ってやっと少し減ったのに(苦笑)
まあ信州と東北の味の違いを噛み締めつつ頂くとしますか・・・。

いやいや、でも本当に嬉しいことです。
早速岩手のおばあちゃんにお礼の電話をしました。
元気そうで何より。
結婚式にも遥々来てくれたんだけど、本当に元気でびっくり。
もう70代後半になるけど階段を上るのも早い早い。
足腰が丈夫で頭もしっかりしています。

方言がすごくて時々何を言っているのかわからない時があるけど(笑)
お茶目でかわいくて僕は大好きです。ついモノマネしたくなる。

お茶目なおばあちゃんでいつも思い出すのがこの曲。
僕が生まれて初めて聴いたテクノ・ポップは間違いなくこの曲だった。
坂本龍一が編曲に関わっていたなんて全然知らなかったけど・・・。

イエローマジック歌謡曲

「ずっといつまでも 長生きしてください 夢の宇宙旅行 きっと出来る日が来る」

♪コンピューターおばあちゃん / 酒井司優子
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
はじめてのふぐ料理といつもの親父
今日は久しぶりに両家の家族が一同に揃っての食事会でした。
僕の家族と奥さんの家族が初めて顔を合わせたのは去年の雪の日
あの時は僕たち二人がお店を決めておもてなしをしたのでいろいろと気を使い
僕はなかなか美味しい料理を堪能できなかったわけですが
今日は僕たちがご馳走になる側だったのでとても気が楽でした。
ただ唯一心配だったのはうちの父親が飲み過ぎないかどうか・・・(苦笑)

去年は最初にしっかり釘をさしておいたので、初顔合わせということも
あってか緊張感もあり、なんとか飲み過ぎずに平穏無事にことはすみました。
しかし今日は結婚式を入れると3回目の食事会。
そろそろハメをはずさないか心配。

 

予感的中。
やっぱりやってしまいました。お父さん・・・。
あきらかに飲み過ぎで場の雰囲気が読めていない様子。
自分のことばかりしゃべる、しゃべる。
僕の顔がだんだん険しくなっているのもまるで気付かない様子。
あー・・・。

家ではよくみている姿だけどこういう場でやられると本当に腹が立つ。
せっかくの美味しいふぐ料理とお酒もなんだか味気ないものになってしまった。
まあでもみんなが幅広い心で受けとめてくれたので今日はよしとするか。
酒は飲んでも飲まれるな。
僕がお酒を飲んでもハメをはずすことがほとんどないのは
こういう親父の姿をずっと見て育ったからでしょう。まさに反面教師。

でもだからといってお父さんのこと、嫌いなわけではないんですけどね。
どうもお父さんは僕から嫌われていると勘違いしているようで・・・。
まあ親子も30年も一緒にいればその間にはいろいろなことがあって、
いろいろな確執が生まれたのも事実ですが・・・。
僕が社会に出て自分で稼ぐようになり、結婚して家庭を持った今
あなたの偉大さは身に沁みてわかっているつもりですよ。
言葉にしたらなんだか嘘っぽくなってしまうのであえて言いませんが。
これからはそのことが伝わるように行動で示していきたいなぁと思う。

しかしこの飲んだくれの横で平然と構えているうちの母親は本当に
偉大だなぁと感心せずにはいられなかった。本当に苦労しているよね、お母さん。

最後は集まったみんなからたくさん美味しいお土産をいただきました。
うちは先日送られてきたリンゴをお裾分けとして持っていきました。
これで山のようにあったリンゴが少し減った(笑)

なにはともあれみんながこうやって僕たちの縁がきっかけで集まってくれるのは
本当に嬉しいことです。これが毎年の恒例行事になればいいなぁ。
はじめてのふぐの味は苦い思い出とともに忘れないでおこう。

雨に病んだ飢いたこころと 凍てついた空を街翳が縁どる 雨

♪12月の雨の日 / はっぴいえんど
| 日々のあわ | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
何もない日
気が付けば今年も残りあと1ヶ月。師走だ。
今日は予定が何もない休日。
昼頃までのんびりごろごろ。
やらなくてはいけないことはいっぱいあるのに何もやる気が起きない。
午後になってようやく少しだけ動く。
近所のレンタルビデオ屋とスーパーへ。
何か借りようと思っていたが結局何も借りずに店を出る。
スーパーで買い物をした後はまっすぐ家に帰る。
録りためていた音楽番組を見る。
シンディ・ローパーPE'Zがコラボした「僕らの音楽」
ASKAスティーヴィー・ワンダーが出演した「ミュージックフェア」
どちらも最近ご無沙汰なアーティストだけどやっぱり好きだ。
こたつに入ってるとなんだかだんだん眠くなってくる。
夕方今年の紅白出場歌手が発表になる。
NHKの頭の固そうなアナウンサーが「ゴ リ エ」と棒読みしたのに笑う。
今日の夕飯は和風。
魚の食べ方が上手になったと褒められる。
頭が少し痛いので早めにお風呂に入り寝ることにする。

ちょっと待て僕はもう三十だぜ 十二月のセントラルパークブルース

♪十二月のセントラルパークブルース / Mr.Children
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
長野からの贈り物
今日は親戚からリンゴが届きました。
ダンボール1箱・・・。
こ、こんなに二人で食えるのか・・・(苦笑)



結婚してから今まであまり付き合いのなかった親類からも
いろいろなものを頂くようになりました。
本当にありがたいことです。
使わない食器とかが増えていくと結婚して家庭を持ったんだなぁ
なんてことを実感します。
そういえばあけてないワインも増えたなぁ。

たくさんのリンゴを前にちょっとした幸せを感じる。
たくさんの人に守られて生きていることに感謝する。

わたしがあこがれているのはにんげんなのです ないたりわらったりできることがすてき

♪りんごのうた / 椎名林檎
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
もみじまつり
 
 

先月に続き今月はもみじまつり、ということで行ってきました。
また近所の公園ですが・・・(苦笑)

 

中華街の肉饅とかも出ていて賑わっていました。天気が良いとほんといいですね。
また久しぶりに中華街にも行きたいなぁ。

夜は奥さんの実家に。今日は焼肉をご馳走してくれるとのこと。
入籍した日に連れて行ってもらったあのおいしい焼肉屋さんです。
狭い店内で煙がモクモクなんだけど本当に美味なんですよ。場所は秘密。
あーよく食べた一日。


話は一転。
「もらい泣き」を売り出し中の頃、一青窈からサインをもらったことがある。
とてもまじめな喋り口調とたたずまいで社会ズレしていない感じが
全然アーティストっぽくなかった。とにかく普通なのだ。
僕はその時なんとなくこの人は1発で終わるなと思った。
(元ちとせがヒットしていた流れでこの曲だけは売れると思いましたが)
あれから3年。
彼女は思いのほか地道に売れ続け残っている。才能なのか、運なのか。
そのどちらも兼ね備えていたのだろうか。
あの時まっすぐな瞳で一人一人にサインを書き、それぞれに一言書き添えていた。
あの生真面目さが今も残っているだろうか。
人は変わる。変わらない。変われる。変われない。
そんなことを考えた夜。

  もらい泣き

♪いろはもみじ / 一青窈
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
看病の1日
熱があるのに無理して仕事に行き続けたうちの奥さんが
やっと今日病院に行ってくれた。
診断結果はウイルス性の胃腸炎とのこと。
薬をもらって今日は1日ゆっくりお休み。

と思いきや今日も夕方から会議があるから出勤するって!
もう怒っても聞かないし、仕方なく送り出すことに。
まったく責任感の強い頑固なやつだ。

昨日も一昨日も仕事から帰ってきたらフラフラだったくせに。
でも職場では自分の体調不良のことは一切言わずに頑張ったそうだ。
まったく・・・。

「花に水をやるのお願いしていい?」ってこんな時に・・・
自分の水分補給が先だろう!と怒りたくもなったが
そこはなんとか気持ちを抑えて言うとおりに花に水をやる僕。

心配し過ぎてこっちが具合悪くなりそうだ。
早く良くなってくれることを心から願う。

見事なボディーになりましょう もうトリコにさせましょう 
何かとお得な思いをするからだ お花も水なきゃしおれる


♪とくするからだ / PUFFY
| 日々のあわ | 18:30 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
丸くてあたたかいもの
すっかり夜が冷え込むようになってきた今日この頃。
ついに押入れからこたつを引っ張り出してきました。
やっぱりいいですなぁ〜こたつは。あったかい。

 

そういえばうちには暖色系の丸いものが多いです。
こたつ、カウチチェア、壁掛け時計、電灯、やかん、カーペットの柄などなど。

 

丸いものに囲まれて暮らす日々。
気持ちまで丸くしてくれるような、そんな気がしています。
いつまでも円満でいられたらいいなぁ。

君の丸いお尻が許せないから いつもいつも君を想ってるよ 夜も夜中もくりかえし

♪丸いお尻が許せない / KAN
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
米米 ライフ
今日は久しぶりに二人揃って僕の実家に行ってきました。
用件は米。



うちのお米がなくなったのでもらいに帰ったのです。
僕たちは幸いにも両方とも田舎からお米を送ってもらえる
環境にあるので、これまでお米を買ったことがありません。
お米代もバカになりませんから、本当にありがたいことです。

僕は無類の米好き。1日の中で必ず御飯類を1回は食べないと
調子が悪くなってしまいます。パンや麺類も嫌いではないんだけど
やっぱり日本人はお米ですよね。

米といえばこの人たち。
米米CLUB。
最近またベスト盤が出ましたね。実は結構好きで昔は聴いていました。
一度ライブに行ってみたかったんだけど、結局行く前に解散してしまった。
再結成したら行ってみたいなぁ。
シングル曲よりアルバム曲のほうが断然名曲(迷曲?)が多いのも
このグループの強みですよね。

K2C
K2C

♪KOME KOME WAR / 米米CLUB
| 日々のあわ | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP