♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
湘南台ファンタジア
今日は地元のお祭りに行ってきました。
春の時よりだいぶ盛り上がっていましたよ。人がいっぱい。

 
 
 
 

しかしこの街はほんとお祭り好きだよなぁ。毎月何かやっているような気が・・・。
そういう僕たち夫婦もやっぱりお祭りが好き。あの独特の雰囲気がたまらない。
終わったあとの余韻もね。

野暮でイナたい人生を 照れることなく語ろう 悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

♪祭りのあと / 桑田佳祐
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
同期会
今日は久々の同期会でした。
中には2年ぶりくらいに会う奴もいたりして。
みんな変わってないなぁ。

一度は同じスタートラインに立った者同士だけど
あれからみんな少しずつ違う道を歩き始めている。

僕の歩いてきた道は正しいのか、時々迷うこともあるけど
仲間に会うとそんなことはどうでもよくなって。

とても楽しい時間でした。またやりたいなぁ。



いつものライブ仲間から手渡されたもの。
お土産のマッチと何年も貸していたサザンのビデオ。
やっと帰ってきたよ(苦笑)

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

♪遠く遠く / 槇原敬之
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ドラマティック・ディズニーシー
久しぶりに晴天に恵まれたこの日。
ついにディズニーシーに行ってきました。
僕にとっては初めてのシーです。

そうそうシーといえば去年行ったシーパラにあったウォーターシュートという乗り物。
残念ながらもうすぐなくなってしまうそうです。(詳細はこちら
また乗りたかったなぁ・・・。なんでなくなってしまうんだろう?

 
 
  
 
 
 

平日ということでかなりスムーズにいろいろなものを観ることができました。
初めて来た僕と方向音痴な奥さんと二人で回った割には上出来だと思うのですが。
以下回ったもの。

<アトラクション>
☆海底2万マイル
☆センター・オブ・ジ・アース
☆フランダーのフライングフィッシュコースター
☆シンドバッド・セブンヴォヤッジ
☆レイジングスピリッツ
☆クリスタルスカルの魔宮
☆トランジットスチーマーライン
☆ストームライダー
☆アクアトピア

<エンターテイメントショー>
☆ミニーのウィッシング・リング
☆ウィッシュ
☆アンコール!
☆セイル・アウェイ
☆ブラヴィッシーモ!
☆ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ

いやぁしかし本当にディズニーは夢の国ですね。
子供ができたら絶対に小さいうちに連れて行きたい。
僕は初めてディズニーランドに行ったのが大学生の時だったので
なおさらその思いは強いです。
なんでうちの親は連れて行ってくれなかったのかなぁ。
小さい頃にこの世界を体験していたらもっと感受性豊かな
夢のある人間に育ったと思うんだけど・・・。



どうでもいいけどこのミッキーのつり革を見ると反射的に
脳内BGMがバインになってしまうんだよね(苦笑)
「豚の皿」の不穏なイントロがせっかくの夢見心地気分を壊していくぅ・・・。
あぁもうあのNKホールではライブが見れないんだ。
バインのNKホールライブはいろんな意味で伝説になったんだなぁ。

ガラスの海の世界へ ガラスに仕切られた世界へ 誰にも触れられず 誰にも触れさせず

♪SEA / GRAPEVINE
| 日々のあわ | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
友人の新居に招かれる
今日は友人の新居に遊びに行きました。
以前うちにも招待したことがある友人です。

実はその彼女、先週10月9日に無事結婚式を挙げたのです!
こりゃめでたい!!本当におめでとう!!!

そんなわけで僕たち夫婦はプレゼントを持って、
その友人宅の最寄駅で待ち合わせをすることに。

どんな新居なのか?どんな手料理をご馳走してくれるのか?
僕たち二人は期待に胸を膨らませていました。



いきなり連れて行かれたのはその彼女の勤務先であるという
ペッパーランチというお店。
あれ?今日は手料理をご馳走してくれるのでは?
結局4人並んでカウンター席で食べることに(苦笑)
サラリーマン時代によく食べてたけど、ここのお肉はほんと美味しいです。
でもねぇ・・・手料理を期待していただけになんだか拍子抜けです(苦笑)
まぁこんなところもとても彼女らしくていいんですけどね。次はぜひ。

たらふく食べた後はようやく新居に招待されました。
かなり魅力的な物件を見つけたんだねぇ。
家賃は同じくらいなのに部屋がとても広くてきれい。間取りもいい感じ。
新婚ホヤホヤらしくまだまだ生活感はないものの、きっと素敵な部屋になりそう。

しかし人の部屋を拝見するのは本当に楽しいですね。
本棚やCD棚を見るとその人の人となりが見えてくるようで非常に興味深い。
今回は残念ながら本棚やCD棚はなかったんですが、リビングの壁に
サザンの『さくら』、椎名林檎の『勝訴ストリップ』、ユーミンの『Neue Musik』が
飾ってありました。まあ音楽に関しては意外とベタな感覚の持ち主なのかな。
L⇔RやGRAPEVINEや中村一義やハナレグミなんかが飾ってあったら、
夜通し語ってしまうんだけどなぁ(笑)

リビングにさりげなく置いてあったサルヴァドール・ダリの
このポスターがとても印象的でした。さすが彼女は元美大生。



とてもシャイで大人しいと言われていた旦那さんは時間が経つにつれて
たくさんおしゃべりをしてくれました。よかった、よかった。
最初は3人だけで盛り上がっていたからね。どうなることかと(笑)

4人の尽きない話にあっという間に夜は更けていくのでした。

♪おしゃべり!おしゃべり! / 小島麻由美
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
花のある日常
 
  

うちには花がたくさん飾ってある。
玄関、リビング、キッチン、洗面所、寝室。

いつも奥さんが買い物帰りに食材と一緒に買ってくるのだ。
絶対に絶やすことがない。
最初の頃はふ〜んきれいだねぇなんてただ傍観していたけど
今や我が家にはなくてはならない風景の一つだ。

実は気付かないうちに結構癒されている。
きっとこの花たちがいなくなったら淋しいだろう。

 

気が付けばベランダにも鉢が増えていた。いつのまに(笑)
全部食べられるものばかり。ちょっとした家庭菜園だ。

最近これらが我が家の食卓に彩を添えてくれる。
今や我が家にはなくてはならないスパイスの一つだ。

枯らさないように僕も水をあげようと思う。

やさしい退屈に ウンザリするまえに 買い物に行こう 花に水やる For your smile

♪花に水やるラブ・ソング / 林田健司
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
缶コーヒーと秋の空
自転車に乗って髪を切りにいきました。
行きつけの床屋です。といってもまだ今日で3回目。

何年も通い続けていたあの床屋とは引越しを機にお別れしました。
今度の床屋も安っぽくてなかなかいい感じです。
料金もリーズナブルで店主も無口。
この無口というのは僕にとって非常に重要な決め手の一つになります。
僕は喋りすぎる人が苦手なのです。(髪を切るときに限ってですが)
髪を切ってもらっている最中は極力喋りかけてもらいたくないのです。
切っている間、僕はその人の腕を信じてずっと目をつぶっています。
そして流れている音楽に耳を傾けたり、物思いに耽ったりするのが好きなのです。

実は引っ越してから1度だけ、うちの奥さんに連れられてオシャレな美容院に行きました。
そこは奥さんの行きつけの美容院で、とても腕がよくて、家族全員がお世話になっている
とのことだったんですが、僕はあのオシャレな雰囲気とオシャレな店員さんとの会話に
すっかり気疲れしてしまい、たったの1回きりで断念することに。
紹介してくれた奥さんには申し訳ないが、どうしてもねぇ・・・。
それに僕の頭なんかどこで切っても、たいして変わらない気がして・・・。

今度の床屋は無口といっても決して愛想がないというわけではありませんよ。
腕もまずまず。腕といってもテクニックがどうこうっていうのはわかりませんから
とりあえず僕のイメージした髪型に近づければそれでもう良しというわけです。

頭もさっぱりしたところで、駅前の本屋に行って立ち読み。
「大人の科学」って本が気になるので探してみたんですが
どうやら置いてない様子。もっと大きな書店に行かないとないのかな?



その後は近所の公園のベンチに座り、一人で缶コーヒーを飲む。
ボーっと空を眺めたり。
ほんの何年か前には今のこんな生活、想像もできなかったなぁ
なんて考えてみたり。
2年くらい前はこれからどう生きていこうかと、こんな風に一人で
缶コーヒーを飲みながら空を見上げていたなぁ。
あの時の苦い味が少しだけよみがえってくるような。
でも少し違う。
違うのはあの時と銘柄が違うから?
いや、そうではないことを僕は知っている。

秋の空は少しだけ僕を感傷的にさせるみたい。
奥さんは夜勤明けなので今頃夢の中だろう。
二人でいる幸せを一人で噛み締める時間。こんな時間も好きだ。

さて、家に帰るかな。

心帰る場所はひとつ いつもの My sweet sweet home

♪家に帰ろう / 竹内まりや
| 日々のあわ | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
空の下で
今日は二人揃って平日休み。
朝起きてカーテンを開けると、抜けるような空の色。
絶好の洗濯日和です。

洗濯物を干し終わると、お腹もすいてきました。
天気も良いことだし、久しぶりに公園に行ってお昼でも食べよう!ということに。
手早く作った奥さんのお手製弁当を持って近くの公園までぶらぶら散歩。

 

平日ということもあって子供連れの奥様方がたくさんいました。
僕たちはベンチに座ってのんびりとお昼御飯。
空の下で食べるとなんでこんなにおいしんでしょうねぇ。
他愛もない話をしながらのんびりと過ぎていく、こんな時間が僕は一番好きです。

ゆっくりした後は家に戻ってお昼寝タイム。
今日は夕方からまた出掛けるので、二人とも体力温存というわけです。

夏が終わって 白くなっちゃって ポッカリ浮かぶ雲に 君がぶらさがる
嫌になっちゃうよ 嫌になっちゃうよ かえるになっちゃうよ 眠くなっちゃうよ


♪かえる / ハナレグミ
| 日々のあわ | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ひまわり畑


6月から北の大地に移り住んだ友人より、素敵な風景をもらった。
ほんの数年前まではお互い好きな音楽を追いかけ全国行脚していた。
でも今はお互い夢に向かって新しい生活を始めている。

不思議な縁だ。次に会うときはお互いどんな風景を持ってるかな?

忙しい日々が続いているけど、こういうことで力をもらうことがある。
繰り返しの日常の風景にも心を満たす風景は必ずある。
見過ごさないようにゆっくり歩いていきたい。

来週はいよいよ遅れてきた僕らの夏休み。
北の大地で羽を伸ばします。今からとても楽しみだ。

ひまわり畑を見て思い出したのはこのジャケット。
久しぶりにレコード棚から引っぱり出して聴いてみた。



意味はなくとも 歩みは遅くとも 残されたわずかな時を
やがて荒野に 花は咲くだろう あらゆる国境線を越えて


ALIVE / Mr.Children
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Happy Birthday! Happy Wedding!


いろいろなことがあったけど、最高の1日になりました。
本当にありがとうございます。

ちなみに式場はここ







  

期待通りの僕じゃないけど 人並みに愛を叶えた もしも涙が溢れそうなら
時間を止めて抱き寄せて 心を込めて花束を


♪心を込めて花束を / サザンオールスターズ
| 日々のあわ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
土用の丑の日
仕事から帰ると我が家の冷蔵庫にはおいしそうなうなぎが!
そうか、今日は土用の丑の日だったんだ。



こういうのを忘れずに食卓に出してくれる奥さんで本当によかった。
若いのに本当にしっかりしている。

いつも僕の栄養に気を使っておいしものを作ってくれる。
毎日のことだけど、当たり前に思っちゃいけない。
本当に感謝しています。

モリモリ食べて、この暑い夏を乗り切るぞ!

そうそう【うなぎ】と言えばサザンのこの曲のこの部分を思い出してしまう。
ずっと「情熱の重さは夜のうなぎ」に聴こえていたのは僕だけでしょうか?(苦笑)
本当の歌詞はこれ。

情熱の重さは夜の凪(なぎ) さまよう夏の日は陽炎

♪希望の轍 / サザンオールスターズ
| 日々のあわ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP