♯everyday music for everyday people♯

 

◆日々のエピソードと音楽ネタを中心にぼやいていくサイト◆ です。
気がつけば2013年。
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近のオススメ&ニュース
SENSE
SENSE (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
祝!20周年!!
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近のオススメ&ニュース
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お気に入りのリンク
管理人の自己紹介
その他


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
BEN FOLDS 待望の来日公演決定!!
僕の大好きなBEN FOLDSの待望の来日公演
いつのまにか決まっていました!!!

早速ウドーで先行予約を申し込みました。
2年半ぶりですよー!!

いやぁ楽しみだ。久しぶりにライブ盤でも聴こうっと。

Ben Folds Live
Ben Folds Live

♪Zak And Sara / BEN FOLDS
| 音楽のたね | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
LOVE PSYCHEDELICO@横浜ブリッツ


会場壁面に貼られていたポスターは27日の武道館のものですが
ちゃんと行ってきましたよ!横浜ブリッツ!

今日はデビュー5周年を迎えたデリコのAnniversary Party Liveです。
デリコのライブに行くのは03年の野音以来2年ぶり(!)8度目です。
昨年の「Mind across the universe 2004」ツアーは仕事の都合で
行けなかったので本当に待望のライブでした。

3rdアルバム『LOVE PSYCHEDELICO 掘の発売以後ずっとライブを
観ていなかったので今回は初めて生で聴く楽曲がたくさんありました。
1stアルバム『THE GREATEST HITS』
2ndアルバム『LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA』の時は
擦り切れるほどよく聴いていたんですが、3rdはなぜか聴くタイミングが
良くなかったせいか、あまりどっぷりははまらなかったんですね。
でも最近になってまた聴くようになって、なかなかいいなぁなんて
思ってたんですけど・・・

LOVE PSYCHEDELICO III
LOVE PSYCHEDELICO III

今回ライブを観て3rdアルバムが最高傑作である!と確信してしまいました。
とにかくライブ映えする楽曲の多いことよ!
「Everybody needs somebody」や「Mind across the universe」や
「neverland」は生で聴いてますます好きになりました。
っていうかデリコってこんなにライブ良かったっけ?(笑)

レコーディング作品のクオリティーの高さは現在のJ-POP・J-ROCKの中では
最高水準であると僕は思っているんですけど。
ただライブのパフォーマンスや演奏レベルは正直まだまだ発展途上だなぁ
なんて毎回観る度に生意気にも心の中で思っていたりして。

でも今回はなにかが今までと違っていました。
演奏陣がお馴染みの堀江博久に加えてGREAT3の高桑圭と白根賢一を
向かえているからでしょうか?
彼らの存在感によって演奏により一層厚みを増していたのは確かです。
楽曲によってはホーンが入ったり、8人のゴスペル隊が入ったりと
今までにない試みも違った印象の要因かもしれません。

でも最大の要因はボーカルKUMIの声でしょう。
なにか凄みが増したように感じました。
「Last Smile」や「neverland」に顕著で、僕はこの人の声で
初めて鳥肌が立ちました。
繊細な部分が若干損なわれた気もするんですが、この歌い方を聴いて
これからのライブがまた楽しみになりました。

残念ながら27日の武道館には行けませんが、これからも追いかけて
行きたいバンドの一つです。

今年はフジロックとライジングサンに出るんだよなぁ。
しかもStrange Love Psychedelicoとして・・・。
(堀江博久とDr.StrangeLoveをメンバーに従えたスペシャルバンド!)
ぜひこのメンツでツアーもやって欲しいなぁ。(切実)

【セットリスト】
01. Everybody needs somebody
02. Free World
03. My last fight
04. I miss you
05. Wasting
06. These days
07. LOW
08. GRAPEFRUITS
09. "O"
10. Standing Bird
11. Last Smile
12. Your Song
13. life goes on
14. neverland
15. Mind across the universe
16. fleeing star
17. LADY MADONNA〜憂鬱なるスパイダー〜
18. fantastic world

<アンコール>
01. Everyone,everyone
02. A DAY FOR YOU

会いたい気持ちが go away 今でも泣きたくなるなら any way
いつかは旅立ちたくとも 君は向こう岸で last smile 揺れる思い出よ go away


♪Last Smile / LOVE PSYCHEDELICO
| 音楽のたね | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ゴスペラーズ@日本武道館


ついにやってきました、初ゴスペラーズ!
とにかく長かった。3時間超えライブ。
開演前に周りのお客さんがみんなお弁当を食べていたのは
そういうわけだったのね・・・。

とりあえず素晴らしいエンターテイメントショーでした。
あんなに歌って踊れるグループだとは思わなかったなぁ(笑)
演劇的要素もあって見ていて飽きないステージでした。
10周年ということですが、このグループなら20周年も30周年も
大きい会場で祝えるかもしれませんね。
やっぱり他のアカペラコーラスグループとは格が違う。

ところでMCで「背の低い黒沢です!」って紹介があった時、
一瞬ビクッとなった某黒沢ファンはあの会場に何人いたのかなぁ。
背の低い黒沢ってみんな歌がうまいんだなぁとヘンな所で感心した僕。
二人の共演もおもしろいかも。
ってありえないか(笑)

ゴスペラーズファンの皆様、ぜひこちらの背の低い黒沢も宜しくお願いします。
素晴らしい歌声の持ち主です。

【セットリスト】
1. 終わらない世界
2. 砂時計
3. Get me on
4. 愛の歌
5. ひとり
6. ミモザ
7. 新大阪
8. 街角 -on the corner-
9. <出逢った頃のように〜Road to Soul Serenade〜>
  U'll Be Mine
  〜虹
  〜JOIN 2 JOYS
  〜in the soup
  〜I LOVE YOU, BABY
  〜夢の外
10. 永遠(とわ)に
11. Tiger Rag
12. One more day
13. 月光
14. 熱帯夜
15. 靴は履いたまま
16. シークレット
17. GOD BLESS YOU
   〜カレンダー
   〜ウルフ
18. LOVE MACHINE
19. Promise
20. あたらしい世界
21. 東京スヰート
22. FIVE KEYS
23. 星屑の街
24. 侍ゴスペラーズ
25. Atlas
26. いろは

(この日の模様はこのDVDに完全収録)

あなたの風になって すべてを包んであげたい 遠く遥か遠く それは永遠に届くよ

♪永遠に / ゴスペラーズ
| 音楽のたね | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
TRICERATOPS@横浜ブリッツ


行ってきましたー!!
初横浜ブリッツ!!!

最高のロックンロールショーでした。
ライブ自体行くのが久しぶりのせいもあってか、1曲目から鳥肌たったよ。
後半のフロアはまるで重力から開放されたかのような盛り上がり。

跳ねる!跳ねる!跳ねる!

MCは相変わらずグダグダだったけど(苦笑)、やっぱり彼らは
文句なしに最高のスリーピースバンドだ。

【セットリスト】
01. Now I'm Here
02. Parachuter
03. Ace
04. アイラブエスカレーター
05. Jewel
06. GOING TO THE MOON
07. GUATEMARA
08. Big Bag Blues
09. ラストバラード
10. Fly Away
11. GOTHIC RING
12. Believe the Light
13. Rock Music
14. Groove Walk
15. The Captain
16. エベレスト

<アンコール>
01. Fever
02. ロケットに乗って

<アンコール2>
01. Any Day



トライセラのグッズを買うのはもしかしたら「SECOND COMING TOUR」の
Tシャツ以来かもしれません(苦笑)
今回あまりにも良かったので記念にパンフを購入しました。
LPジャケット仕様のツアーパンフレットで24ページのオールカラー。
豪華ライター7人による全アルバム解説をはじめオフショットを含めた
撮りおろし写真も満載!
ということで写真はどうでもいいんですが、全アルバム解説とか
好きな僕としては今回のパンフは資料的価値があって大変気に入りました。
このバンドの歴史はまだまだこれからですね。
これからも追い続けますよ!

ある人がみんなにとっての太陽のような存在なら 僕は僕さ 海のようになれればいいのさ

♪Fly Away / TRICERATOPS
| 音楽のたね | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
速報!ミスチル出演フェス開催!
ap bank主催のMr.Children、Bank Bandが
出演する音楽野外フェスが開催決定だって!!!

これは行くしかないですよー。
今からミスチル貯金をしなくては!

でもこれに行くとなるとJAPAN.FESの参加は
難しくなりそうだなぁ・・・。むむむ。

「ap bank fes'05」
□日程: 7月16日(土)・17日(日)・18日(月祝)
     ※雨天決行(台風などの荒天の場合は中止)
     ※途中中止の場合は払い戻しはなし
□会場: つま恋/多目的広場・スポーツ広場(静岡県掛川市)
□出演: Mr.Children / Bank Band with Great Artists
□料金: ブロック指定 各日8500円(税込・つま恋入園料込)
     ※6歳未満は入園・入場無料(保護者同伴に限る)

沿志奏逢
沿志奏逢
Bank Band

♪歓喜の歌 / Bank Band
| 音楽のたね | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
トップランナー ハナレグミ 
  

先日NHKで放送されたトップランナーを観ました。
1回目の放送は録画するのを忘れて見逃してしまったので
すぐに再放送があって助かりました。これは永久保存版ですよ。

今回のゲストはミュージシャン、ハナレグミ
僕が2002年から追いかけている人です。
とにかく声がいいんです。
聴いたことがない人は一度でいいから生で聴いて欲しい。

番組内でも話が出ていましたが、この人は同業のミュージシャンから
やたら好かれていますね。
共演しているクラムボンPolarisASA-CHANGなんかはもちろん。
僕が知っているだけでも、平井堅、スピッツの草野マサムネスガシカオ
キリンジの堀込泰行、GOING UNDER GROUNDの松本素生、100sの中村一義
THE BOOMの宮沢和史高野寛、くるりの岸田繁矢野顕子松本隆鈴木慶一
ユーミン佐野元春畠山美由紀、スチャダラの人、小泉今日子竹中直人などなど。

これだけいろいろなタイプの人に好かれるってやっぱりなにか
すごい魅力があるからだと思う。
それは声なのか、歌詞なのか、メロディーなのか、醸し出す人柄なのか。
少なくとも見た目ではないと思うが(苦笑)
僕はいつかきっとこの人の声が時代の声になると思っています。
もちろんそんなこと、彼は望んでいないだろうけど。
どんな時もマイペースに自分を貫くんだろうなぁ。
そしてみんなそんな生き方に憧れるんだ。(僕はもう憧れている)

スタジオライブは「明日へゆけ」「家族の風景」「サヨナラCOLOR」の3曲。
放送はこれだけでしたが、本当は10曲くらい歌ったらしいです。
(武田真治とは「レター」で共演したとか。なぜ放送しないの???)
この観覧を観れた人が本当に羨ましい。

番組の最後に弾き語った(?)「まなみはエッフェル塔」って曲。
これ最高だね!(笑)
この人の声なら全曲即興ライブ、なんてのもアリだと思う。
今度の弾き語りツアーが本当に楽しみです。



♪明日へゆけ / ハナレグミ
| 音楽のたね | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
タイムマシーンに乗って
01/25  Mr.Children @NISSIN POWER STATION
02/18  L⇔R @渋谷CLUB QUATTRO

僕が今一番行きたいライブです。
チケット取れるかなぁ・・・。

ってすいません、ウソです。
部屋の大掃除をしていたら机の下からこんなものが出てきました。





92年12月1日発行のDISC GARAGEのチラシです。
できることならこの頃に戻ってライブに行きまくりたい!
見たいライブ目白押しですよ!

ミスチルがパワステ2DAYSって!!
まさか12年後に横浜国際競技場で2DAYS、13万人を動員する
モンスターバンドになってるなんて、この時一体誰が想像できたでしょう?

L⇔Rはなんとこの時『LAUGH+ROUGH』がニューアルバムですよ!!
12/13は徹夜してでも絶対チケット取りますよっ!!(笑)
きっと夢のようなセットリストだったんだろうなぁ・・・。

この頃にリアルタイムでライブを観てた人が本当に羨ましい。
タイムマシーンがあったらぜひこの時期に戻りたい。

♪YONGER THAN YESTERDAY / L⇔R
| 音楽のたね | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
04年 マイベストアルバム エントリー作品
高校生の頃から毎年自分の中で勝手に「○○年 マイベストアルバム」
とかいって自分内ヒットチャートを作って遊んだりしていました。
ワープロで打ち込んだ10年前のものとかまだ残っているんですよね。
コメントとか付けてたりして、プチ評論家気取りなのが笑える。
今と変わっていませんが・・・。


94年 マイベストアルバム

95年 マイベストアルバム

今と10年前とでは好きなアーティストの傾向もあまり変わっていませんね。
今あらためて見直しても「なかなか気が合いそうな奴じゃん」って思える(笑)

そんなわけで今年も04年のマイベストアルバムを選出しなくては。
早くびっくり電話主催のREADER'S POP ROLL 2004にも投票しないとね。

【2004年 マイベストアルバム エントリー作品】
 日々のあわ / ハナレグミ (01/21)
 LICKS&ROCKS / TRICERATOPS (02/18)
 LOVE PSYCHEDELICO / LOVE PSYCHEDELICO (02/25)
 アンテナ / くるり (03/10)
 シフクノオト / Mr.Children (04/07)
 curve509 / curve509 (04/21)
 Even So / BONNIE PINK (05/12)
 Shimokitazawa Concert / 曽我部恵一 (06/01)
 猿の記憶 / SCIENCE MINISTRY (06/30)
 Gettin' In Over My Head / Brian Wilson (07/22)
 Untitled / mellowhead (07/22)
 EXPLORER / 槇原敬之 (08/11)
 Merry Merry / EGO-WRAPPIN' (09/08)
 EXODUS / 宇多田ヒカル (09/09)
 パブロの恋人 / 小島麻由美 (09/15)
 BRAND-NEW MOTOR WORKS / MOTORWORKS (09/29)
 SMiLE / Brian Wilson (10/06)
 LION / 奥田民生 (10/06)
 STRAWBERRY / 曽我部恵一 (10/06)
 沿志奏逢 / Bank Band (10/20)
 TIME / スガシカオ (11/17)
 Everyman,everywhere / GRAPEVINE (11/17)
 教育 / 東京事変 (11/25)
 フォーク / スネオヘアー (12/15)

とりあえず04年発売のもので買ったり借りたりして聴いたアルバムです。
半年くらいずっと聴いてたものもあれば、数回聴いただけのものまで。

さて04年マイベストアルバムは???
近日発表予定!!!

everybody goes everybody fights 退屈なヒットチャートにドロップキック

♪everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜 / Mr.Children
| 音楽のたね | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
COUNTDOWN JAPAN 04/05
行ってきました!COUNTDOWN JAPAN 04/05@幕張!
今年のライブ納めになりました!やっぱりロック最高!
詳細は後日UP予定!(予定は未定)

 
 
 
 
 
  

とりあえず来年の夏フェスは8月の5、6、7日に決定!
スケジュール帳にチェックを!

晴れわたる空の色 忘れない日々のこと 溶けてく景色はいつもこんなに迷ってるのに

♪ロックンロール / くるり
| 音楽のたね | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
終わりなき旅
無事旅から帰ってきました。
やっぱり南のほうはあったかくていいですね。
心も体もぽかぽかのクリスマスを迎えることができました。
旅の写真や日記は後日時間ができたらUPする予定です。

そして今日は僕の冬休み最終日。
横浜に買い物に出掛けました。
タワレコでミスチルくるりのDVDを購入。
Wポイント最終日ということでまた一気にポイントが!(嬉)

Mr.Children Tour2004 シフクノオト
Mr.Children Tour2004 シフクノオト

家に帰ってミスチルのDVDを少しだけ観ました。
時間がなかったのでDISC1枚目の特典映像の沖縄ライブと
本編「終わりなき旅」から「Everything(It's you)」まで。

・・・感涙。

やっぱりミスチルは僕の中で特別な存在です。
もう10年以上彼らの曲を聴き続けているわけですが、
なんで飽きないのかなぁ。不思議だ。

ミスチルのアルバムはもはや僕の人生のサウンドトラックと
言っても過言ではないですね。

いつの日も この胸に流れてる メロディー 軽やかに 緩やかに 心を伝うよ

♪innocent world / Mr.Children
| 音楽のたね | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP